妊娠レポート
東京都32歳 鍼灸治療3か月 2016年1月妊娠 2016年9月報告
 こんにちわ。ご無沙汰しております。
 報告が遅くなり大変申し訳ありませんが9月11日に2866㌘の女の子を無事に出産しました。とても安産でこれも妊娠中にケアしていただいた丞心堂のおかげと思っております。本当にありがとうございました。そして妊娠レポートも一緒に送らせていただきたいと思います(遅くなってすみません)。

私の妊娠レポート
【これまでの経緯】
2011年2月 第1子出産
2014年 そろそろ2人目がほしいと思い自然に任せるが妊娠せず。
2015年1月 不妊クリニックを受診。一通り検査をするも特に異常なし。タイミング法開始するも妊娠せず。
2015年4月 人工受精(妊娠せず)
2015年6月 人工受精(妊娠せず)
不妊クリニックにて体外受精を勧められるが仕事が忙しく通えず断念。
2015年9月 丞心堂へ通院開始。週1回~2週間に1回ペースで通う。
2016年1月 自然妊娠、その後も丞心堂に通う。
2016年8月 丞心堂を卒業。
2016年9月 出産

【心がけたこと・やったこと】
・食事はなるべく身体を温めるものを意識してとる。(生姜など)
・靴下をはく。
・湯船につかる。
・お灸(教えてもらったことを実践)
・足湯(毎日はできませんでした…。)
・こんにゃく湿布(時々しかやってません。)
・30分以上歩く。

【最後に】
 1人目をわりとすぐ妊娠できたため2人目も簡単に妊娠するだろうと思っていましたがなかなかできず精神的に落ち込む日もたくさんありました。
 不妊クリニックにも通いましたが待ち時間が長かったり、通うのが大変で私には長続きせず、仕事を辞めたら通おうと考えていました。ただ自然妊娠したいという思いも捨てきれずにいたため不妊クリニックに通うのをやめ、鍼灸を受けて身体を整えようと考え丞心堂に通い始めました。体質はそんなにすぐには変わらないだろうし長くなるのかなと思っていましたが通い始めて3ヶ月で妊娠し、とても驚きました。
 鍼灸に通うのは私にとってエステに通っている感覚で毎回が楽しみで癒しの時間でした。施行中はほぼ毎回と言っていいほど爆睡していました。
 家に帰れば育児や家事に追われなかなか足湯などもゆっくりできずよくこれで妊娠できたなと思ってしまいますが、そんな状況でも院長、副院長がやさしくいたわってくれたおかげで無理なく続けることができました。
 妊娠中は悪阻、腰痛、浮腫とその時々に応じてケアしてくださりとても楽にマタニティライフを送ることができました。
 今、妊活にがんばっている方々のお手本にはなれませんが、こんなんでも妊娠できるという励みにしてもらえればと思います。
 院長、副院長本当にありがとうございました!
他の妊娠レポートは院内にてご覧いただけます。